| 病棟 | 西病棟 10F | 外来 | 外来診療棟A 4F |
|---|---|---|---|
| 外来受付 | Tel : 022-717-7755 | 独自webサイト | 東北大学病院 耳鼻咽喉?頭頸部外科学教室 |
| 対象疾患 | - | ||
科長あいさつ

科長 大越 明
頭頸部外科では脳?脊椎?眼球以外の首から上の腫瘍に対する治療を行います。頭頸部は生活の質に直接かかわる機能(食べること、話すこと、味覚、嗅覚、聴覚、顔貌など)が集中しているため、治療の際には病気を治すことと生活の質を保つことの両方が求められます。私たちは得意分野の異なる複数の診療科を有する東北大学病院の環境を生かして、頭頸部がんの診療にあたっております。
口腔がんに対しては歯科、口腔外科と協力して診断、治療を行っており、医科?歯科あわせた口腔がんの手術件数は年間約150例と国内有数です。また、進行頭頸部がんに対する形成外科との合同手術も年間50例以上を行っております。病気の種類によっては、脳神経外科や食道外科と合同手術を行う体制も整えておりますし、主に早期がんに対する内視鏡やロボットを用いた低侵襲手術も年間100例近く行っております。
手術以外でも咽喉頭がんに対する根治的化学放射線療法や、上顎洞がんに対する超選択的動注化学放射線療法、再発転移がんに対する各種薬物療法(免疫療法、分子標的薬、化学療法)、光免疫療法も、放射線科や腫瘍内科と連携して積極的に行っております。
頭頸部がん治療には新しい治療法が加わる一方で、高齢化に伴い他の病気を抱えていたり、体力に自信のない患者さんも増えてきております。頭頸部がんの治療は決して楽なものではありませんが、患者さんそれぞれの事情や希望にできるだけ配慮して、治療法をいっしょに相談していきたいと思っております。

TEL
アクセス
交通アクセス











